咎ノワールの楽曲聴いた話

にじさんじミュージックフェスというのが開催決定、それに伴いにじさんじの箱に70人以上いるバーチャルライバーから数人ずつグループを組み楽曲を製作、ワーワーやるよってのが発表されたんす その中に「バカが取ってきたバイキングの皿」「からあげハンバーグステーキ定食」みたいな感想のメンツ

咎人とクロノワールの四人組「咎ノワール」も発表されたんすよね


f:id:esuka_reita:20190917230430j:image

にじさんじの男の中でも登録者数かなり多い男グループ

 

 

それでまあ俺期待して楽曲の試し聴き待ってたんすよ

先日発表されたのがこちら

11/27リリース!CD「にじさんじMusic MIX UP!!」より【I'm gonna be OK】 by 咎ノワール(伏見ガク/剣持刀也/葛葉/叶) - YouTube

 

こういうの最後に結論持ってくると文が読めない人がゴリゴリタックルしてくるんで最初に言っておくと

いちからがもうちょい考えてくれたらなぁ、咎ノワールもっと良い感じに出来たのになぁ

です

 

 

いや、他の曲も大体聴いたんですけど今のやつの域を出るのは無かったなぁ…って感じ

 

まず率直な感想として「オリジナル、かぁ」と思いました

推敲しないでダラダラ書くんですけどいちから社内にエンターテイナーが存在してない気がするんですよね

なんか企画とか出す時の空気が「とりあえずなぞっとけ」感めちゃくちゃ強いんですよ

MIX UPの時からずっと思ってたんですけどあれもバラエティのコーナーなぞって後はライバーで特別感出してくれみたいな投げっぱなしだったんですよね そん時はまあ他に俺も別にコーナーとか思いついてるワケじゃないから言っても仕方ないしっつって楽しく見てたんですけど

このミュージックフェス発表されて楽曲出たの聴いて、マジでいちからはライバーをどうしたいの?と素直に不安になっちゃったんですよね

 

ぶっちゃけるんですけどこれもうオリジナルじゃないじゃないですか

にじさんじのグループ組んで書き下ろしで楽曲作ってもらってってやってんのに出てきたの「ジャニーズやってみた」ですよ

これでエンタメ経済圏加速させようと本気で思ってんのか?みたいな

アンセム感も全然無いしフェス意識したセトリ組めるのかも心配だし何より〜してみたを抜け出せてないのが問題過ぎる

 

ライバーの歌のクオリティの話じゃないですよ 楽曲にいちからの愛が全く感じられないっつってるんです

「なんかアイドルっぽくしとけ」でしか発注してないのか?ってぐらい薄っぺらいんですよ

こういう楽曲で一番気にするべき点は「良くも悪くもないものは、一番ダメ」なんです

ポップにしてはいるけどライバーである必然性が全く無いしキャッチーさも薄いしグループの特別感もゼロ

 

フェスがどんな演奏形態でやるのかわかんないんですけどいちからはもっと金をかけて取り組むべきだったと思いますよ

本当にマジで アイドルっぽくしたいならそれでいい、にじさんじならではのフェスにしたいならそれでいい 俺が言ってんのは「これじゃ何にもなれてない」と言う事です

 

 

そりゃライバーのいつもは見せないようなファルセットだったりマジの歌声だったり好きな点は見つかりますよ ファンならね ファンならライバーが歌ってんの聴いたら応援するでしょうよ ただこれ聴いて外側の人はどう感じるかって企画段階で思わんかったんかな? 会社が内輪で盛り上がればそれでいいと思っちゃダメだと思うんですけど これで色んな層を引っ張ってこれるほどのパワー感じてるんですかね?(追記: 具体的に言うとキズナアイサマソニ見た時に普段キズナアイとか見てなさそうな層もライブを純粋に楽しんでいるのを会場で見ました、大体あの感じです) 俺にはとてもそう思えないんです

 

何回も言うけどライバーにとってのもっと良い楽曲、サポートの仕方絶対あると思うんですよ 発声をもう少し歌手寄りにさせてあげたら伸びるなぁと思ってたライバーのサポートとか、そもそも声域声質キャラクター性に合った楽曲だとか それらを運営が理解出来てないと思うんですよね

 

そんな愚痴です 一回宣言して欲しいよな

どっちなんかを このフェスから発信で天下取りに行くつもりなのか ファンフェスとして内輪向けにやっていくつもりなのか 宙ぶらりんの状態で宙ぶらりんの楽曲出されてもモヤモヤするだけなんですよね どっちか言ってくれたら納得して俺も素直に応援しますよ

好きな奴らは好きなんだし 

 

はー 皆さんはどう思ったんですかね

以上です

 

 

 

 

 

 

 

追記:

俺が咎ノワールに求めてたライブの雰囲気はこれです

Kasabian - bumblebeee (Live)(Summer Solstice 2014) [Xperia Access] - YouTube

 

最悪ヒプノシスマイク風にすんのかと思ってたけどまさかジャニーズとは そっち行っちゃったか…となった